« 豪雨災害義援金 贈りました | トップページ | ツールド妻有2012 公式ホームページ公開 »

2012年3月 4日 (日)

ツールド妻有2012 開催決定

 既にTwitterでは公表されていますが、ツールド妻有2012は8月19日に開催されることがが決定しています。昨年は豪雨の影響で中止となってしまい2年振ぶりの開催となります。今年は3年に一度の大地の芸術祭の当たり年。そもそも、この大会のルーツは芸術祭の作品として開催されたのが始まりでした。ですから今年の大会も、その芸術祭の作品の一部となることになります。だから何処が変わるかって??・・・ 大会そのものは今までと同様特に大きく変わるところはありません、が!

 公式には募集開始に先立ち、3月末を目途に更新される「ツールド妻有2012ホームページ」で全てが明らかとなりますが、その前にちょこっとだけ、ここだけの話として教えちゃいましょう(*^_^*) 先ず、募集開始は4月XX日、募集人数は2009年大会に準じ500人規模の予定ですから、昨年の300人に比べたら大幅増となります。また、3年毎の大地の芸術祭にちなんで作られる「大会公式ジャージ」が復活します。大会自体がアートとなりますので、これを着用して走ることが義務付けられることが普通の年と異なるくらいでしょうか。

 気になる参加料のことなんですが、残念ながらまだ発表できる段階ではありませんm(__)m というのも着用が義務のジャージ、自転車乗りならお判りでしょうが、半袖ジャージは普通に買ったら1万円はしますよネェ。それに例年のエントリーフィーを加算したら、あのエイドのサービスを考慮に入れたって少し高過ぎです。そこで今、スポンサー獲得のため動いている段階です。大きなところでは某国の超有名アウトドアウェアメーカーが内定しています。もったいぶった言い回しですが、国名やイニシャルをバラしたら直ぐに判っちゃいますから・・・ そのメーカーのジャージは普通に買ったら1万2千円ほどするようです。

 これまで協賛いただいた企業からも引き続いて支援していただけそうです。加えて地元妻有の協賛が決まってから参加料が決まるわけですが、何とか頑張って福沢さん1人で野口さんが1~2人お帰りになるという、ジャージの値段以下の金額で開催する無謀?な計画が進行中です。と、小さな声でここだけの話(*^_^*)

 こんな破格の値段を設定できるのは、大会スタッフが全てボランティアの手弁当だからこそ出来ること。これまで同様、ゴール後の温泉、7~8箇所のエイドステーションでは地元食材を使った食べきれないほどのもてなし。(コシヒカリおにぎりに名物の茹で立ての幻の蕎麦、パエリアなんてものもありましたし、新鮮野菜や手作りの漬物や煮物・・・)こうしたものも今まで同様地元の皆さんが振舞ってくださるようですが、それに加えて3年に一度の大会公式ジャージ。そのデザインもいずれ公式HPで発表されますが、この参加費とあのおもてなしですから、これまでの経緯を考えたら多分募集開始が始まると直ぐに定員に達しそうな予感がします。中止となった昨年の参加者には少しだけ特典を考えていますが、それも今は公表することが出来ません。

 焦らすようなことばかりで申し訳ありませんが、今月下旬に更新される公式ホームページをご注目ください。何より開催日の8月19日のスケジュールを空けておくことが一番!。どうぞ楽しみにしていてください。

 ところで、コースのことなんですが、一応中止になった昨年と同じコースを予定していますが・・・ 今年は報道でもご承知のように全国各地は稀に見る寒冬豪雪に見舞われています。豪雪地妻有も例外ではありません。現在、信濃川沿いの平地では平均250センチの積雪があります。山間地の松代・松之山では5mを越えているところも多く、全てはこの雪が融けて見ないと判りません。多分全コースの通行がクリアになるのは6月となるでしょう。加えてゴール手前の国道353号の細道の土砂崩れは降雪前には復旧されておりませんでした。雪解け後の工事次第で、変わるとしたらこの辺りが国道117号に迂回となるかも知れません。

 今はまだ何も出来ず雪解けとともに頭痛の種が増えそうです。今日は内輪話をだいぶ洩らしちゃいましたが、今後の成り行きで計画が変わりこともありますので、100%信じないで公式発表を楽しみにお待ちください。 アッ、カウントダウンタイマーも更新しなきゃ(^^ゞ

 

|

« 豪雨災害義援金 贈りました | トップページ | ツールド妻有2012 公式ホームページ公開 »

ここだけの話・・・」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179104/44366798

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド妻有2012 開催決定:

« 豪雨災害義援金 贈りました | トップページ | ツールド妻有2012 公式ホームページ公開 »